33
宮古島に運転注意事項
宮古島に運転注意事項

2021年 11月 11日

 

宮古島で運転の際に気をつけることについて

 

宮古島は車でぐるりと回ることができるため、観光がてらのドライブを好む方も多いことでしょう。

本州などとは交通機関の事情が異なるため、車での移動が大変便利であることも理由のひとつです。

 
しかし、観光だからと開放感に浸り、自由気ままなドライブは事故やトラブル、そして島の人々への迷惑の元になりかねません。車で島を巡る際、どんな点を注意するべきか、順番に見ていきましょう。

 

島の人々の運転や、動きをよく見る

 

 

宮古島に限らず、運転には地方ごとの特色が見られます。宮古島をはじめとした沖縄も同様で、ゆっくり走っている車や、ウインカーを出さない車などが見られるケースも。決してイライラしたりせず、あおり運転ももってのほか。島の人々の運転をよく見て、事故のないように運転するようにしましょう。

 
また島の人々の様子や動きもよく見るようにしましょう。歩行者はもちろんですが、夜間は飲酒をした人々が路上を歩いていたり、寝ていたりすることも。夜間は昼間よりもスピードを落とすなど、より注意が必要です。

 

一方通行や見通しの悪い道路に注意

 

 

宮古島には一方通行や見通しの悪い道路があります。また幅が狭い道路も珍しくはなく、運転のしにくさを感じることも。道路の状況をよく見ることはもちろんですが、無理のない運転を心がけ、見通しの悪い場所などでは徐行や一時停止を心がけるなど、交通ルールに則った安全運転が大切です。

 

またサトウキビなどの畑がある場合、作物で交差点の様子がよく見えない可能性があります。畑があるエリアを車で走るときには、急な飛び出しや死角を意識するようにしましょう。

 

駐停車する場所を確認

 

 

美しい景色が多い宮古島では、観光スポットや絶景スポットなどでつい車を停めて写真を撮影したりしてしまいがちです。しかし駐停車が禁止されている場所が多いほか、道幅が狭いなど駐停車することで迷惑となってしまう場所も少なくありません。

 

つい「ここで写真を撮りたい」という気持ちになってしまっても、まずは落ち着いて、近くに駐車場がないか、車を停められる場所はないか確認するようにしましょう。事前に目的地周辺の駐車場や、駐停車禁止状況なども確認できるといいですね。

 

また宮古島と各離島をつなぐ伊良部大橋、池間大橋、来間大橋からは、「宮古ブルー」と呼ばれる青い海を眺めることができます。しかし、どの橋も橋の上は駐停車が禁じられており、レンタカーを止めて写真を撮ったり、休憩することはできません。

 

もし、写真を撮りたい場合は橋の袂に車を停め、徒歩で橋を横断しましょう。

 

Find Information

[住所]沖縄県宮古島市伊良部国仲615-1
[電話]050-5445-6581
[時間]09:00 - 19:00
[休日]年末年始 

https://werentacar.jp/
サイトへ

※スポット情報は最新の情報と異なることがあります。